走塁を極める!〜一流のランナーへ②〜<打者走者の基本>
走塁を極める!~一流のランナーへ~
第二弾!!
今回は、「打者走者の基本」についてお話していきます。
◆スイング後
打者は、スイング後にバットをその場に置いていくと、三塁走者の走路を妨げてしまう可能性があります。
そのため、日頃から一塁側にバットを置くように、マーカーや印を作っておきましょう!
初心者は、身に付けるのに時間がかかるので意識的に行わせましょう。
打者は、スイング後にバットをその場に置いていくと、三塁走者の走路を妨げてしまう可能性があります。
そのため、日頃から一塁側にバットを置くように、マーカーや印を作っておきましょう!
初心者は、身に付けるのに時間がかかるので意識的に行わせましょう。
◆駆け抜け
打者走者は、打球によって走り方が変わります。
基本的には、内野にゴロが飛んだ場合は、一塁を駆け抜けます。また、フライについても基本は駆け抜けです。
見える打球は自分で確認しますが、背中側のプレーは、コーチャーの指示を仰ぎます。
打者走者は、打球によって走り方が変わります。
基本的には、内野にゴロが飛んだ場合は、一塁を駆け抜けます。また、フライについても基本は駆け抜けです。
見える打球は自分で確認しますが、背中側のプレーは、コーチャーの指示を仰ぎます。
◆駆け抜け後
駆け抜け後は、打球を確認し、進塁を試みるかの判断を走塁練習の際には意識してみましょう!
また、駆け抜け後に、あまりに白線上から離れてしまうと、二塁までの距離が遠くなってしまうので、止まる場所などもカラーコーンを置いて意識させると良いです。
駆け抜け後は、打球を確認し、進塁を試みるかの判断を走塁練習の際には意識してみましょう!
また、駆け抜け後に、あまりに白線上から離れてしまうと、二塁までの距離が遠くなってしまうので、止まる場所などもカラーコーンを置いて意識させると良いです。
◆駆け抜け後ルール
ルールとしては、ファールゾーンに出る必要があるわけではなく、次の塁への進塁意思が見られた場合、ベースについていなければ、タッチアウトの対象になります。
ルールとしては、ファールゾーンに出る必要があるわけではなく、次の塁への進塁意思が見られた場合、ベースについていなければ、タッチアウトの対象になります。
気を付けましょう!
エラーや別のプレーが起きているときにこの状況が生まれる可能性があります。
エラーや別のプレーが起きているときにこの状況が生まれる可能性があります。
◆オーバーラン
外野に打球が飛んだ場合、二塁を狙います。その際に行うのが、オーバーランです。
スピードがゼロになる前までに、打球判断を行い、ゴーかバックを決定します。
※オーバーランとは、二塁に行くのを止めるために行います。
外野に打球が飛んだ場合、二塁を狙います。その際に行うのが、オーバーランです。
スピードがゼロになる前までに、打球判断を行い、ゴーかバックを決定します。
※オーバーランとは、二塁に行くのを止めるために行います。
決してリードを出る感覚で行いません。ゆっくりオーバーランを行うと狙われます。
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