ポジション別求人~人柄と求められる力⑦~<レフト>


ポジション別求人〜人柄と求められる力⑦~

第七弾!!

今回は、「レフト」編についてお話していきます。




◆人柄

 責任感がある
 
 大事な場面で勝負強い
 
 まめな性格

これらの人柄をもちあわせていることで、ここ一番でチームを救う選手になります。




◆求められる力

〇正確なスローイング
 ホームへの送球は走路側にそれた場合、ほとんどアウトになりません。

 肩の強さ以上に、キャッチャーが取りやすい場所に正確に投げ込めるスローイングが重要です。
 
〇フライ処理能力
 基本的なフライを捕ること。

 左右の得意不得意を理解して、ポジショニングをすることが重要です。

〇守備範囲のための走力
 肩が強い選手を起用できない場合には、前への打球へ詰める走力が必要です。

 また、フライへの対応ができる走力があれば、センターへの負担が減ります。
 
〇サードのカバーリング
 これは、三盗の送球カバーやクロスプレーのカバーです。

 このカバーリングがあれば、1点が防げます。

 強いチームほど徹底されており、ランナーが二塁へ盗塁を試みた時にも、すでに三塁ベースカバーへ走っています。

〇打力がある
 多くのチームが打力のある選手を起用しています。

 外野の中でもパワー系を起用するのは、スピードが必要とされるプレーが少ないからです。

 打力のある選手を育てるならレフトで育ててみましょう!





◆最後の砦

 レフトは、打力重視で起用しつつも、最低限の守備力(走力、送球力)が必要です。

 特に中学校野球では、三盗やその他の作戦が多くあるため、力のある選手を置きながらも、カバーリングができるように育てておきたいポジションです。

 1点に直結する場面に携わる分、信頼があり、自主性のある選手が向いていると思います。

 1点勝負になったときに、打でも守でも安心して任せられる選手を育てましょう!



 

コメント

このブログの人気の投稿

冬トレで可能性を広げよう!~楽しくトレーニング⑦~<縄跳びトレ>

冬トレで可能性を広げよう!~楽しくトレーニング④~<タイヤトレ>